スポンサーサイト


クローズアップ現代の「シリーズ 人手不足ショック⑴」を観て

「今後は使い捨てのような人材の採用はしていかないし、していけないです」今晩のクローズアップ現代の「シリーズ 人手不足ショック⑴」の冒頭でのある居酒屋チェーンのマネージャーの弁でした。

使い捨てはもうしません…← やってたのかよ! ってところで一気に番組に引きつけられました。人材不足が深刻になりつつ人集めの難しい首都圏の現実をみるにつれ世の中も変わったなと…

辞められたら困るから、褒めて伸ばす…叱らないでやって行くという現場。ずっと褒め続けていると、その時々の一言、一言が褒めたことにならないし、軽くなっていくような気がしながら見てました。急激に人事教育も難しい時代になったものです。辞められたら大損害でしょうから。

人手不足で失われるビジネスチャンス→パートの正社員人材の囲い込みを…という流れでUNIQLOがパートを正社員化する辺りが番組でも取り上げられてました。たまたま昨日のロイターのニュースで「ユニクロ」が5%程度値上げへ、脱デフレの象徴との声も…てのを読みましたが、コストが上がった分は価格に転化しなきゃいけないですからね。


サービスやモノが今までと変わらなくても人件費などのコストがどんどん上がっていくのて物価も徐々に上がっていく。日銀のいう2%のインフレ目標も達成されるような気がしてきます。

収入が上がっていくんであれば物価が上がっていっても問題ないんだけど、こういった人材不足感はまだまだ地方には感じられない気がします。自営業である自分はまだまだ良くなっていく感覚を感じられずにいるので、過熱感のある雇用情勢や収入増の話を今のところ蚊帳の外で見ている感じです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
