スポンサーサイト


LCCでの航空券の予約について思ったこと。結局、条件的なコストの積み上げで安くはなくねぇ?

今年の年末年始に家族でフィリピンのマニラとダバオに行くことにして先月には、庄内ーマニラ(羽田経由)はANAの超早割で格安に予約しました。マニラーダバオ間はセブパシフィックライナーというローコストキャリアで昨日キャンペーンをやってるのを知って、そのキャンペーンを使って片道は1ペソで予約しました。(帰りはキャンペーン無しで1人2000フィリピンペソ 1ペソ=2.5円なので基本料金は5000円位…)

ローコストキャリアのキャンペーンでマニラ-ダバオ間の片道を1ペソで予約しても20kの荷物を持ち込むのに各自600ペソとかネット予約料金で720ペソとか保険で975ペソとか席の予約で780ペソ(以後、省略…税金や色々で結構課金…)で最終的には家族3人で往復36000円位になりました。フィリピンペソのレートが最近強めなのも、影響してる気がしますね。キャンペーンを利用しなければ5万オーバーになりそうだったので結果的によしとしようかと思います。でもこういう経験もめんどくさいけど面白いかなとやりながら思いましたよ。

今回のセブパシフィックライナーのキャンペーンはレアジョブの講師にスカイプ経由で昨晩知らせてもらって慌てて予約しました。昨晩は、酔っ払ってたので今朝になって予約する日にちを間違えたんじゃないかと青くなったけど、確認したらきちんと予約が取れててよかってです。


パッケージツアーってのは好きでなくて、自分の痒いところに手が届くような旅行をしたければ、手間がかかるけどその過程も旅行の一つかな思いながらやってます。団体行動なんかいい大人になってからしたくもないし、せっかくの休日は自分達の好きなように過ごしたい。


ローコストキャリアのキャンペーンを上手く利用すると凄く手頃に海外に行けそうな気がするけど、欠航のリスクや追加料金の負担が意外と大きくて結果的にそんなに安くならないケースがあるのかと思いました。イメージ先行でLCCのリスクもあるから日程的に余裕ごあるなら気楽に使うのもいいんだろうけど、カチッと日程を進めたいんならナショナルキャリアの方がサービスぎいいし安心出来るかもとも思いました。

庄内ーマニラ(羽田経由)のANA便を予約してからLCCのタイガーエアの成田ーマニラ間100円のキャンペーンを見つけたけど、庄内から成田まで行くことやLCC特有のリスクを考えたらANAで庄内を朝7時に立って昼の3時にマニラに着けるというのは多少高くても疲れや利便性を考えたら手頃なのかとも思いました。

ホテルも手頃な処を日々探したり、レアジョブ講師の情報に頼りながら家族旅行の段取りを進めています。既に何人かとは家族ぐるみで会う約束もしてて、日々の会話にも熱がこもります。楽しみだな。


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
