スポンサーサイト


今月のクーリエジャポンもっと「シンプル」に考えよう を読みながら…

'All you need is less.'を「もっとシンプルに考えよう」とした今月のクーリエジャポンの特集。シンプルと言うより、「核心」とか「足りるを知る」的な感じがしました。身の回りの余計なものや、しがらみを放棄すると楽になったり見えること、断捨離してシンプルに生きるという事でしょうか。

自分が思うほどに、周りは自分のコトなんて気にかけて無いかもしれないし、自分の所有してるものやこだわっていることに実際どれだけの価値があるのかと落ちついて考えると、手放すことに以外と抵抗が無いような感じもします。禅的な考え方に近いのかなと思いました。先週たまたま読んだ「煩悩リセット稽古帳」を思わせる部分もありました。

「煩悩リセット稽古帳」を読みました

冒頭ののランキングでわかるnippon も面白かったです。延々と各国を比べるランキング(国際競争力、借金、高齢化、軍事力、パスポート、幸福度、男女平等、酒、セックス、etc…)を並べながら、そのランキング裏読みの突っ込みコメントを見ると日本も悪くは無いかも…と思えたり。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
