スポンサーサイト


自分の好きなものが他の人には以外とそうでもない事

小学校の時の担任が登山好きで、道徳の時間に自分が録音してきた山の鳥のさえずりを1時間聞かせるアンビエント野郎だったけど、自分の価値観をごり押しする人でした。

今週のニュースをみると山の事故が多いのですが、当時そのアンビエント先生が同じ死ぬのでも交通事故や病気で死ぬよりも、山で死んだ方が安らかでいいって道徳の時間に言ってて頭に⁇が浮かびました。先生曰く安らかに眠るように逝けるらしいのですが、子供心にも何か変じゃないかと思いました。

不幸にも山で遭難してしまって、捜索隊に探してもらうと後から費用の負担が発生してそれが半端ないケースがあると最近知りました。当時にアンビエント先生はそう言うことは少しも教えて下さらなかったです。山の良さや登山の楽しさ、確かに登山の楽しみは個人的にはわかるような気はするけどそれは万人向けではないと思うのです。自分の価値観が全てだと思っている風でした。

ランニングが好きで日々走っています。出来ればその楽しみを家族と共有したいと思い、以前に娘とレースに出たり家族で走ろうとしたものの、彼らには全く楽しくはなくてむしろ苦痛の部分もあったようです。自分の好きなものと他人の好きなものは違って、属性的なものが近ければ分かり合えるかもしれないけど、自分の好きなものをゴリ押ししてむしろ嫌な思いをすることもあるんですね。昔の事を考えながら今の自分を振り返りました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
