スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座禅をしてきました

昨日は玉川寺で座禅をしてきました。毎月恒例の朝活のスペシャル番です。座禅と言えば、足が痺れて背中を打たれるが、精神鍛錬になるというイメージを持って挑んだわけですが、実際はそんな事は全くありませんでした。

$MAMEJI


座禅をするに当たり、和尚さんから説明とお話がありました。座禅をする段取りと、その内容について。その中で和尚さんが言った座禅と無についての言葉が自分の中で響きました。


「無というのは何もない事ではない。庭にある石も無であり、無であるからこそ形が有っても自由なんだ」

観念的な話しでありますが、とても考えさせられました。捉え方によっていかようにも解釈出来る話なのでしょうが、自我との付き合い方というような、印象を受けました。


自分を取り巻く環境の中で考えてみると、しがらみであったり思い込みのようなものに自分はとらわれ過ぎているのかもしれませんね。


実際、20分の座禅の間は無とは程遠い状況が続きました。喉の調子が悪かったので、咳をしないようにしなければと思えば思うほど、咳をしたくなる。余計な事を考えまいとすればするほど、雑念が浮かんでくるという…


いい意味でも悪い意味でもそこに意識を向けると、反応してしますんですね。これって、子供にジュース溢すなよって言うと、こぼしてしまう事に似てるのかもしれませんね。それをするなっていう事でそこに意識を向けさせてしまうという。


パッとしない座禅ではありましたが、終わったら何かスッキリしたものがありました。何かが落ちたような感覚ですね。瞑想というほど、何かについて考えたわけでもないんですが、ちょっといろんなものを持とうとしすぎてたのかもしれないですね。


この後、朝食をいただきました。あっさりとしたものではありましたが、とても美味しかったです。
この後、素晴らしい日本庭園を観ながら、しばしの歓談。お茶と饅頭をいただいて、とてもゆったりとしたいい時間を過ごさせてもらいました。



$MAMEJI
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。