スポンサーサイト


iPadのアプリを思い切って断捨離して、使いやすくしたい

私は新しもの好きです。ネットの記事でオススメのアプリなんてのを見るとDLせずにはいられません。そうするうちに自分のiPhoneもiPadもアプリだらけになってしまいました。フォルダ分けをしているのですが100を超えるアプリを随時持ち歩く必要があるのか?大体、必要なアプリを捜すのに時間がかかってしまう。これは断捨離をしなければいけないと思いました。何事もシンプルが一番です。


発想を転換して見る事にしました。オススメだったり楽しそうなアプリをドンドン入れるのではなく、自分の生活スタイルから逆算してアプリを選んでみたらどうか?そうしたら、本当に必要なアプリは1画面に収まるかもしれませんね。


実際、iPhoneでもiPadでも一番使うのはSNS用のアプリです。Twitter、Facebook、Google+それぞれのアプリは必要不可欠ですね。実際、Twitterはいろんなアプリをためしてみたんですが、結局は純正アプリ、Twitterに戻ってしまう。でもiPad用のはちょっと重い感もあります。FacebookのiPadアプリは、先日リリースされた純正アプリで良さそうですね。Google+はiPhoneアプリを2倍表示にして使っています。


写真のSNSのInstagram と音楽SNSのsoundtracking は結構使います。それぞれの事柄をTwitterやFacebookに同時ポスト出来ますからね。


その他には辞書アプリのi英辞郎とマーケットチェック用のブルームバーグ、あとちょっと文章を残すのにはモレスキンも便利ですね。


一面しか見れませんが、産経新聞アプリも必要!ヒナちゃんをiPhotoにスクラップするのが日課ですからね。


あとevernoteは必要ですね。あまり重い情報集めるのではなく、メモ的なモノの集合場所として、重宝してます。Dropboxとシュガーシンクも入れてるんですが、フォルダに収納してもいいかもしれない。

$MAMEJI


一画面にアプリを入れすぎないようにいたらずいぶんすっきりしました。使用頻度の高いモノを一画面にして、アプリの移動をしやすいように下の一列と一番下の4つの大事なアプリを入れるスペースのうちの一つの空けました。第二画面に元から入った使わないモノと高価なアプリで出来れば使いたいモノ、第三画面にフォルダですね。

$MAMEJI


3画面にスキッリ収まって、これでiPadの方はスッキリしました!

$MAMEJI
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
