スポンサーサイト


フルマラソンに挑戦して何とかゴールはしたものの

今日、初めてフルマラソンに挑戦しました。何とかゴールは出来たのですが、想定していたレースとは程遠いものでした。

$MAMEJI

ハーフマラソンは年に数回参加しますし、サクラマラソンという30Kのレースにも参加した事があります。ほぼ毎日走ってるので何とかなるかと思って挑んだ訳ですが、そんなに簡単なものではなかったでした。

$MAMEJI

前半の21Kは体力を残した感じで二時間以内で折り返したんですが、25K位から膝の後ろが痛みだし、脹脛がつってきました。30K過ぎた頃からは、ちょっとした拷問に近い感じのシチュエーションになり、痛すぎるので歩いてはストレッチしてそして歩く、走ってみてやめて歩く…それの繰り返しでした。


日頃のトレーニングの中で月に数回は20~30K位の長いのをいれた方がいいのかもしれませんね。膝が、急な酷使に『何してくれてんじゃ‼』って文句を言ってる感じでしょうか?

$MAMEJI


ポジティブに、かんがえればゴール出来た事自体を喜ぶべきだと思います。親父の道楽に付き合ってくれた家族にも感謝しなければいけない。SNSで沢山コメント頂いたのも凄く励みになりました。TwitterやFacebook、Google+などポストに対してのコメントは元気が出るというか、やる気が出ますね。この、そっと背中を押してくれる感じはメンタルが重要なマラソンにはとてもありがたいです。実際、後半の30K過ぎにしゃがみ込んでストレッチしてたら救護車が止まりましたが、リタイアするつもりは毛頭ありませんでした。自分でやるって言ったことだし、だいぶ背中を押してもらってましたからね。



さえないレースではありましたが最後は走ってゴール出来ました。苦しさがほとんどでしたが、これで終わりかと思ったら目からまで汗が出てきました。おまけに頭にタオルを巻いて走ったのでへんな日焼けもついてしまい、妻子に笑われました。

$MAMEJI


来年は、今日思った課題をクリアしてもう少し楽しいフルマラソンを走りたいと思います。



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ワタナベ : 2011/10/17 (月) 00:03:34


mamejiさんの○km走ったというtweetを
いつもすごいなー、継続は力だなー
と思いながら拝見しておりました。
これはそうした積み重ねの成果なんですね。
ゴールした時の充実感はいかばかりか
僕も何か頑張らなきゃなって思いました。
おつかれさまでした。お見事でした!

mameji : 2011/10/17 (月) 20:44:57


>ワタナベさん
ありがとうございます。マーケットからもリタイヤしないように、しぶとくいきたいと思います。最近はみてることが多いわけですが

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
