スポンサーサイト


リーフに乗って3ヶ月が経って、その電気代の家計に対する負担と諸事情にについて

リーフに乗っておよそ三ヶ月が経ちました。昨日、走行距離をチェックしたら1533k走っていました。月500Kっていう感じですね。

$MAMEJI


もともと、ウチは自営で事務所と自宅が兼ねてあり、三世代同居という背景もあり、もともと電気代自体が高かったんですね。200Vの設定になっており大体毎月3万超えてしまってました。これでEVの充電でさらに高くなったら困るなとも思ってたので基本料金設定が有る「やりくりナイト」で夜間電力を安くしたほうがいいかなとも思っていました。

今日、妻からこの三ヶ月間の電気代の推移を見せてもらいました。若干、割高になっているに違いないとは思っていましたが…


9月の請求の電気代(8月分)は、31211円。暑かったしエアコンも結構使ったのでこんなもんでしょうね。この時はちょっとした遠出もしました。例年と比べると然して変わらない印象です。節電の意識が高くなったためにいい影響があっての事かもしれません。

$MAMEJI
 

10月請求の電気代(9月分)は30707円。ちょっと涼しくなったからか、少し電気代安くなりました。前月よりも安くなっいるのが嬉しいですね。

$MAMEJI



そしてこの間着た11月請求の電気代(10月分)。28435円。順調に安くなってました。EVの電気代の負担がこの程度であれば、もっと走ってもいいですね。

$MAMEJI



実際は電気代自体が減ってきていて家計に全く負担はありませんでした。購入前に調べた、リッター1円の燃料コストというのは本当だったのかもと思いました。

この様子だとリーフの電気代はおそらくおおよそ月500円位なので基本料金の方が高くなりそうなので、家の場合は特別な基本料金があるプランの夜間割引契約しなくて良かったかもしれないですね。


EVに載ってみて走行上のトラブルは全くなく、補助金も戻ってきました。このおそらくリッター1円位の電費だったらもっともっと走って、行動範囲を広げたいと思います。

乗り心地はとてもよく、凄く静かで快適です。ランニングコストも負担が少ないため長い目で見ると、割高な本体価格も割に合うようになればいいですね。



この三ヶ月間で2回、走行距離と充電の件で不安があったのでNISSANでレンタカーを借りました。アラバキロックフェスに行った時と長井マラソンに参加した時ですね。

目的のあった旅行に無理にEVで行くより、思い切った割り切りが必要だとは思ってます。この辺りが上手くやれないと、リーフの不自由さが気になってくるかもしれません。この走行距離の件はインフラが整うまでの宿命だと思っています。


使う上では、完全とはいえないEVですが、行動範囲片道50K以内であれば全くストレス無しで使えます。今月末には、リーフで仙台に行く事も予定してます。この場合は途中、充電しなければいけないですね。まあ、予定を詰めすぎずにのんびり行きたいと思います。途中よる予定のディーラーには前もって連絡をして充電させてもらう事を伝えておこうと思います。レッカーでの移動は避けたいですからね。


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
