スポンサーサイト


結びっぱなしの靴紐といろんなゆるみ

最近は休足日を入れて週に5日は少なくとも走ってますが、なかなか成長や進歩を感じることが出来ません。先日のハーフマラソンでも一応、自己ベストを出せたわけですが数秒縮んだだけで2~3分は縮んだんじゃないかという自分のイメージとは違ってました。ちょっとスッキリしない感が残っていました。

ほぼ毎日、この位の距離を走ろうと前もって決めてランニングをスタートします。幾つかフォームなどで気にかけてる事はあるのですが、ルーティンワークである事は否めません。汗を出して美味いビールを飲むための儀式の様な感があるのも事実です。

ここ最近、自分のランニングタイムの進捗率の鈍さにちょっと考えなければいけないと思ってます。ここ一年以上、タイムが余り縮まらないのです。


そんな事をかんがえていたら、暫く前に聞いた話を思い出しました。

例えば、グラスにたっぷり水が入ってたとして、そのグラスを毎日三十度に同じ方向へ同じスピードで傾けていたとします。当然の事ながら溢れる水の量は誤差以上に多かったり少なかったりはしないはずです。つまり同じ事の繰り返しの中から違う結果を求めるのはおかしいんじゃないか、という話です。

こうやって例を上げられると、なるほどと思います。毎日の同じような行動から違う結果、自分の望む結果が出ないのは当然かもしれません。ドラゴンクエストのようなシステムで一定の経験値を積めば効果音ととにレベルが上がるのであればいいのですが、もういい年した中年である私にはただ継続するだけで能力が上がるような事は起こらないようです。

同じ事を繰り返して、誤差以上の良い結果を期待して、挙げ句の果てには思い通りのならなさに不機嫌になったり文句を言ったりしてるかもしれません。当然の事なのに。もっと水をこぼしたいんだったら、もっと角度を傾けるか、勢いを付けなきゃいけません。

日々の生活の中で上手く行かなかったり、息詰まったりする時も同じかもしれません。もちろん自分ではどうしようもならない事も多々ありますが、勢いをつけてやってみたら以外と上手くいく事もありますね(たまにかもしれませんが…)

ものぐさな性格なため、ランニングシューズの靴紐はいつも結びっぱなしな事が多いです。当然ながら、その状態で脱ぎ履きを繰り返すと結び目はきつく、はき心地は緩くなってきます。今の自分はきっとそんな状況なのかもしれません。居心地は良くて丁度良さそうなんですが、ずっとそのままだと中で遊びがありすぎます。本当は一回ずつしっかり結んだり解いたりした方がいいんですけどね。

ウェイトを絞ったり、ペースを工夫してアプローチを変えてみようと思います。ランニングだけではなく、生活や仕事などでも工夫してみてもいいですね。出来れば楽しくやりたいものです。


今年参加する予定の全てのレースが先日終わりました。四月に予定してた二つのレースが震災のため中止になってしまいたので今年は去年よりも少ない3つの大会参加で終了です。来年のレースでは成長を実感出来るようにちょっと角度を変えたりいろんな試してみたいと思います。

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

通りすがり : 2011/11/22 (火) 05:39:09

とても共感出来ました。ランニングを仕事に置き換えて読ませて頂きました。
仕事もある売上高までくると伸び悩み
や衰退が出始め、毎日しっかりやってきたのに、と言う焦りさえ感じる様になります。
しかしよく考えてみると、同じ内容の仕事しかしてない訳ですから、頭打ちが来て当然なのかもしれません。
仕事のやり方(練習内容)や、マーケット(練習環境)を見直す時期なのかな?と、そう思いました。
なかなか結果として出るまでは大変なんでしょうけど頑張りたいと思います。

奥村昌史 : 2011/11/22 (火) 22:05:59

佐藤さん、
今年の全レースお疲れ様でした。そういえば、ハーフの大会も終わっていたのですね。たかが数秒の更新かもしれませんが、立派な『されど数秒』ではないでしょうか。毎日走り続けた努力の結果ですから。
僕が生意気をいうようで恐縮ですが、いつもよりも遅いペースで長い距離を走る日(長い時間走るための体力をつける為)、300m×10〜15本や1km×3〜5本のインターバルトレーニングを行う日(いつもよりも速いスピードで走ることになるので長距離走なりの瞬発力がつき、繰り返し走になるので心肺を強化できる)、クロスカントリー(不整地を走ることで柔軟性が高められる)等の練習を織り交ぜることでますますパワーアップできるのでは、なんて事を感じました。それがグラスの傾きと強さ、
方向を変える事なんでしょうね。
そういう僕は、たまに走るだけなのに傾きも強さもほとんど同じですので反省です。そして明日もまた、同じようにグラスを傾ける練習をする予定なのです...理想と現実の差を感じます。

mameji : 2011/11/22 (火) 22:17:08

ランニングだけではなくて、全てにおいて気をつけて行きたいと思っています。何となく流れて行く10年ってのはおっかないと思いますね。

mameji : 2011/11/22 (火) 22:19:46

コメント、ありがとうございます。インターバルトレーニングなどはやったことが無いので、改善の余地ありですね。以前教えていただいた、メルマガの記事や、今回のコメントを参考にやってみます。是非、また色々教えてください。

az10ban : 2011/11/23 (水) 09:15:25

初めまして。
ランと、色んな付き合い方がありますね。
また、お邪魔します。

mameji : 2011/11/23 (水) 10:43:38

az10banさん、初めまして。よろしくお願いします

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
