

リーフで小旅行に行きます!

明日、仕事を終わらせたらライブを見に家族で仙台に行って来ます。EVで。

自宅のある酒田から仙台まで直線距離でおよそ180kです。充電なしでは到着できない事は間違いありません。万全を期して、途中二箇所で充電して行く予定を組みました。

スタートから凡そ50Kの所の新庄市に急速充電器を備えた日産のディーラーがあります。まずそこで充電してから東根市の次のディーラーで急速充電する予定です。何故なら作並、秋生の峠を越えて仙台に入ろうと思っていて、この難関を超えるには余裕を持って挑んだ方がいいと思ったからです。

実際、妻が明日の段取り兼ねて各ディーラーに連絡を取り、リーフで峠越えが出来るのか否かを聞いてみたようでした。どちらのディーラーも親身に相談に乗って頂けたようで、明日、充電に伺うのが楽しみなくらいのようです。急斜面を登り続ける峠ではバッテリーの消耗が激しいので、どうなる事か?

普段三時間弱で行く工程ですが一応、四時間を見ておこうと思います。往復でおよそ400Kの小旅行もEVで行くとちょっとした冒険になります。いざとなったら、レッカーで移動する覚悟は持って出かけます。道中、どんな感じだったかは又、アップしたいと思います。

この記事へのコメント:

ゆーすけ : 2011/11/26 (土) 09:00:10

昨日、月山道を通ったらものすごい積雪でした。
今年初の雪道走行になったわけですが、予定通りスリップしまくりでした。
登り坂では重心が後輪側に掛かりますのでFFの場合だと更にタイヤからの伝達効率も下がりますね。
そういった意味では関山峠が今回の鍵になるのではないでしょうか?
ぜひ峠の途中にも充電スポットが欲しいものですね。
まずはお気をつけて、良い旅行を(^^)/

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

mameippu

Author:mameippu
毎日を楽しく!投資とランニングとMac、音楽、読書、英語学習、映画など興味は尽きませんが、日々のアウトプットとして。

人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
